[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Windows10を入手する のウィンドウが表示される
2015年6月頃からWindows7やWindows8.1の画面の右下に「Windows10を入手する」というアイコンが表示されるようになっていました。
使用しているWindows7やWindows8.1に満足している場合、今アップグレードを急ぐ必要はありません。
アップグレードによるトラブルや不具合を避けるために、「Windows10を入手する」というアイコンはクリックしないで放っておかれた方が多いと思います。
しかしここへ来て、パソコンを起動すると「Windows10を入手する」というウィンドウが表示されますのでビックリすることがあります!
「今すぐアップグレード」「後でアップグレード」ともにクリックはしないで、右上の×で閉じることをお勧めします。
「今すぐアップグレード」はクリックしないほうがいいともいます。Windows10にアップグレードするには事前準備や知識が必要になるためです。
「後でアップグレード」も避けた方が良いと思います。まだ情報が少なすぎるので確かなことは言えませんが、後で自動でアップグレードが始まってしまうのを避けたいためです。
右上の×で閉じて回避しましょう!!
【Windows10へのアップグレードについてまとめ】
使用しているWindows7やWindows8.1に満足している場合、今アップグレードを急ぐ必要はありません。と思います。
Windows7やWindows8.1をWindows10アップグレードするためには、お使いのパソコンのメーカーサポートサイトや、お使いの周辺機器のサポートサイト、また良く観るWebサイトやオンラインサービスの情報を集める必要があります。
それぞれのメーカーのサイトから、お使いのパソコンや周辺機器、またはWEBサイトやオンラインサービスがWindows10へのアップグレードが保証対象であると確認できなければいけません。
たくさんのチェック事項を一つ一つ確認する必要があります。
アップグレード対象外の機種でアップグレードした場合や、アップグレード対象機種でも事前準備を怠った場合、深刻なトラブルや不具合に見舞われることがあります。
自信のない人は、アップグレードは控えましょう。
アップグレード対象機種で自信のある方は、
1)アップグレード前に必ず別メディアにバックアップを取ります。
2)メーカーのサポートサイトから公式対応を確認し、ドライバやアプリケーションソフトの事前準備を行います。対象外機種へは事前準備等のサービスはありません。
事前準備は非常にたくさんの項目があり、慎重な操作が必要になります。
3)Cドライブの空き容量も確認する必要があります。
4)アップグレードが正常に行われず、自分で対処法を調べる必要がある場合があります。
5)アップグレードが正常に行われても、ビデオが再生できない、スピーカーから音が聞こえ
ない、DVDドライブが反応しない、USBが使用できない等々のトラブルを自分で対処する必要がある場合があります。
1)~5)を読んで難しそうだと感じたらアップグレードは避けましょう。
Windows10へのアップグレードでの不具合やトラブルは多く公開されています。
アップグレード中にフリーズしたり、アップグレードそのものに失敗することもあります。
元に戻せず、正常に起動しなくなる場合もあります。
Windows10へアップグレード後1か月以内で、条件を満たせば元のWindowsに戻すことが可能のようですが、完全に元に戻るとも限りません。
最悪の場合はWindowsが起動しなくなります。
Windows10への無償アップグレードは来年の7月29日まで。
2015年11月現在では、アップグレード敬遠モードですが、期限ぎりぎりになったら、一転みんなそろってwindows10にアップグレード開始し始めたりして、、、。
もしくは、Windows8→Windows8.1へのアップグレードの様に、半ば強引に(強制的に)アップグレードに誘導されたりして、、、。
と、色々な憶測はできますが、ひとまず今はWindows7やWindows8.1に不満がない方はアップグレードを避けておく方が無難でしょう。無償の期限が近づいたらまた状況や対応は変わると思います。
ただし、新しいパソコンをこれから購入されるという方はWindows10が搭載された機種を選ばれることをお勧めします。
WordやExcelに関してもoffice2013より、officeプレミアムを選ばれることをお勧めします。
Windows10へのアップグレードでお困りの際は
Microsoftの相談窓口やパソコン・周辺機器メーカーの相談窓口へ
Microsoftの相談窓口はこちら
■Answer Desk サポート(セットアップとインストール窓口)
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus
電話番号 0120-54-2244
営業時間
月曜-金曜 9:00-18:00
土曜-日曜10:00-17:00 (祝日、マイクロソフト社指定休業日を除く)
★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK
https://itijyopc2.jimdo.com/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください
〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp
一條学院ホームページへ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい
バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪