忍者ブログ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
ヤフーニュースを眺めていたら、無視できない話題が!!

ご注意ください。
USBメモリウイルスが猛威を振るっています!

USBメモリとは、みなさんがよくお使いの、リムーバブルディスク、フラッシュメモリなんて呼ばれている携帯用保存器具です。
このたび、このUSBメモリを介してコンピュータウィルスの被害が拡大しているとして問題になっています。

コンピュータウィルスとは
(↑クリックで詳しい説明のページへジャンプします。)
感染するとこうなります。
(↑クリックで詳しい説明のページへジャンプします。)


サイバーポリスでも分かりやすく学習できます。

とっても怖い、コンピュータプログラムです。パソコンの中身を壊されたり、情報が漏洩したり、はたまた身に覚えがなくても他人のパソコンに感染させてしまうこともあります。正しい知識を身に付けることが、パソコンユーザーのマナーです


ニュースの記事はこちらです。←時期がくると削除されますのでお早めにチェックしてください!
↓↓ヤフーニュースの記事を引用しています。↓↓概要はこんな感じです。


USBメモリなどの外部記録メディアを通じて感染を広げるウイルスの被害報告が9月以降に急増している。
「USBメモリ内の身に覚えのないファイルを興味本位でクリックしたら、PC経由でSDメモリーカードに感染した」「データの受け渡しで他人のUSBメモリをPCに接続したら感染した」「PC教室で自分のUSBメモリを接続してデータをコピーし、そのUSBメモリを職場で使用したらウイルスを検知した」といったものがあった。
この種のウイルスのほとんどは、OSの自動再生機能を悪用して感染するもので、最近ではUSBメモリからPC感染だけでなく、感染PCから別のUSBメモリへ感染するタイプも増加している。
感染すると、システムファイルの破壊やオンラインゲーム情報の盗難、別のマルウェアをダウンロードするなどの被害が発生する。
対策としては、ウイルス対策製品を最新のものにするほか、保有者などが不明瞭な外部記録メディアを使用しない、不特定多数が利用するPCに自分の外部記録メディアをつながない、会社のPCで個人の外部記録メディアを使用しないなどの方法を紹介している。
ヤフーニュースより



私たちが出来る対策は、ヤフーの記事にもあるように、
ウイルス対策製品を最新のものにする
お使いのウィルス対策ソフトをアップデートし、最新の状態にしてください。ウィルス対策ソフトを入れていない!!という方は、直ぐに入れてください。

保有者などが不明瞭な外部記録メディアを使用しない
誰のものかわからないような、USBメモリ(リムーバブルディスク)は安易にパソコンに繋がないでください。自分のUSBメモリ(リムーバブルディスク)
でも、見覚えのないファイルは安易に開かないようにします。

不特定多数が利用するPCに自分の外部記録メディアをつながない
一條学院では、ウィルス対策ソフトを最新の状態にして対策しています。
しかし、不特定多数の方が利用することに変わりはありません。ご自分のパソコンや、教室のパソコンの安全のために、教室で使用するUSBメモリ(リムーバブルディスク)は自宅等へ持ち帰らず、教室で保管させていただくことをオススメします

対策としては他にも、USBメモリ(リムーバブルディスク)の自動実行機能を無効にしたり(VISTAの方は割りと簡単に無効化できます)、スキャンしてから続行するという方法も有効だと思います。



以下のホームページも参考になさってください。
参考URL
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/05/news047.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/21/news033.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/06/news058.html

http://blogs.itmedia.co.jp/niikura/2008/11/usb-7576.html




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
空き時間のご案内
空き時間のご案内です
10月19日(木)9:30-/10:30-
10月25日(水)9:30-/10:30-
10月26日(木)9:30-/10:30-
11月1日(水)9:30-/10:30-
※記載のない日時でもお電話いただければご案内できる場合があります。また、ブログでは空き時間の表示がありましても、お電話いただいたタイミングでご予約が入っている場合があります。ご了承ください。
一條学院TEL:
0561-76-6825
パソコン教室のご案内
パソコン教室一條学院

★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK


http://www.gctv.ne.jp/~mylife/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください

〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp

一條学院ホームページ

1209347112.jpg




このサイトについて
このサイトは、2013年秋に名東区高針より移転してまいりました尾張旭市にある「パソコン教室一條学院」によるブログです。

尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。

このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい

バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪
1205120670.gif



楽天市場
ブログ内検索
下のブログ内検索を ご利用いただきますと 目的の記事を探すのに 便利です。
ブログランキング参加中
このブログが参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際 是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります



banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
最新記事
国内のホテル宿予約なら
JTB海外航空券
ネットトレーディング
アフィリエイト
サンプルファン
サンプル貰ってお得な生活
ひとまず会員登録を♪
メールはコチラ
yahoo!検索

Yahoo!検索

クリック募金
あなたのココロを世界中に届けることができます。
カウンター
最新コメント
[01/26 名古屋市東部近郊に居て]
[01/26 みんぐ]
[01/31 kawahara mitsuhiro]
[09/13 なつこ]
[05/18 やっちゃん]
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 尾張旭|パソコン教室一條学院ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]