忍者ブログ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の着になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
アクセスアップを目指す
簡単なブログのアクセスアップのポイントu--muM.gif


その1 ブログタイトルを見直す!!
ブログタイトルには検索キーワードとなるような
 単語を入れましょう♪
 例えば、名東区のらーめん屋さんブログならタイトルを
「名古屋市名東区 らーめん (店名)」にする。

 ブログのタイトルに設定した文字列は、ブラウザのタイトルバーに表示されます。この部分はYahoo!やグーグルなど検索サイトが、サイトを探すときの手がかりになります。つまりサーチエンジンからのアクセス結果に影響します。

 「一條学院ブログ」など、店名やニックネームなどのホームページにしないこと!
検索キーワードのうち重点をおきたい1.2個を含ませたタイトルに変えましょう。

 たとえば、私のパソコン教室のホームページタイトルは「名古屋市名東区高針 パソコン教室 一條学院」です。ブラウザの左上タイトルバー(青い帯)を見てみて下さい。
「名東区」や「パソコン教室」で検索してもらいたいからです。一條学院はこれでヤフー検索の上位にずいぶん長い間君臨しています。ヤフーで「名東区 パソコン教室」で検索してみてください。
検索結果の1ページ目に入るとアクセスはあがります。上位のほうが絶対有利です。見てもらえる確率は高いです。ちなみに小さくスポンサーと表示されているあたりは、Yahooに広告料を払って掲載してもらっているスポンサーです。
2ページ目以降まではなかなか見ないですよね。ホームページタイトルは大事です。しっかり考えて決めてください。

ブログタイトルの変更方法はお使いのブログサービスで確認してください。

その2 知り合いのブログにリンクを貼ってもらう
     無料登録サイトに登録する

★被リンク数を増やしましょう♪
 他のサイトからの紹介がアクセスアップにつながります。
 被リンクが多いブログはサーチエンジンからの評価があがります。
 たくさんの人が紹介しているこのサイトは優秀なサイトなんだろうなという考え方なのです。
 ブログやサイトを運営している知り合いが見えたら是非リンクを貼ってもらいましょう。このブログでも左側の帯に生徒さんのブログなどのリンクコーナーが作ってあります。リンクの貼り方はお使いのブログサービスで確認してください。

リンクの管理方法は各ブログサービスで確認してください。

★無料登録サイトに登録しましょう♪
 他のサイトからの紹介がアクセスアップにつながるという考え方では、被リンク数を増やしましょうと同じなのですが、無料で自分のブログやサイトを紹介してくれるサイトがたくさんあります。

たとえば検索サイトで
「名古屋 ホームページ 無料登録」や
「(パソコン教室) サイト登録」
※括弧内にはご自分の業種を入れて検索してください。(イタリアン)(文房具)(消防機器)・・・などなど
登録サイトがたくさん見つかると思います。
参考 名古屋市ドットインフォ
    愛知県タウンファン
    全国パソコン教室紹介  探せばたくさんあります

ただし、「1回の登録で、1000件の被リンクを受けることができます!」などといううまい話はありません。中には心無いサイトもあります。その登録サイトが信頼できるサイトかどうかは、ご自分の判断でお願いします。
地味な作業ですが、かならず身を結びます。
地味な上、サーチエンジンの検索結果に反映されるまでに時間もかかります。私のパソコン教室の場合は1~2ヵ月後から効果が出てきました。気長に登録作業をしましょう。

ホームページの無料登録にこれはおすすめ!
無料登録サイトでは、ホームページアドレスから、ニックネーム、キーワード、紹介文などなど・・・・たくさん入力する箇所があります。メモ帳やワードで、一度まとめてそれらを作っておくとコピー&ペーストで使えて非常に便利です。

★あらかじめ入力して用意しておくと便利な項目
・ホームページアドレス
・メールアドレス
・ホームページタイトル
・ホームページサブタイトル
・検索キーワード 5~10個くらい
・紹介文 50字・100字・200字など

これらの情報を入力してホームページを新規登録し、紹介してもらいます
参考 kensakusaku

★大手サーチエンジンの無料登録も♪
 グーグル
 一発太郎    この2つはお勧めです

無料ホームページ登録の方法は登録サイトにより異なります。各登録サイトに確認してください。

その3 更新は頻繁に!写真よりも文字が大切
★更新頻度をあげましょう♪
 更新頻度の高いブログは、読者にも喜ばれます。
 更新頻度の高さはサーチエンジンからの評価があがります。
 簡単なことですが、非常に大切です。

★メインは画像よりテキストにしましょう♪
画像はそれほど大事ではないです。文字を上手に使いましょう
 キーワードの出現数が上がり、サーチエンジンからのアクセスに影響します。juntyouM.gif
 こんなキーワードで探して欲しいな、という文字列をたくさん含んだ文章をつくります。ただし、不自然に多くなりすぎないように、サーチエンジンスパムとみなされ、サーチエンジンに嫌われます。
いくら格好の良い写真が掲載されていても、サーチエンジンに見つけてもらえなければ本末転倒です。写真や動画など、格好良く使いたいところですが、アクセスアップのためには文字列をメインに作成してください。


その4 そして、意外に忘れがちなのが・・・
★文章力!そして★ブログのテーマ!
読者の立場になってブログを作るということです。

千愛さんのお店」の場合、ブログに『初心者アロマ講座』を掲載するようになってアクセス数が増えたそうです。これはいいですね。アロマについて知りたい方のアクセスが増えると思います。
「このブログにくるとアロマの説明が分かりやすく書いてあるから『お気に入り』に入れておこう」とか、yaruzoM.gif
シリーズで掲載されているアロマ講座なので「そろそろ新しいアロマ講座は更新されたかな。」と再び訪れてくれたりとか。その結果がこのアクセスランキングだと思います。お店にはまだ興味がなくても、読み物として面白ければまた読みにきてくれます。お役立ちコラムなんかはお勧めです。

☆ブログのテーマには一貫性があるか。
☆読みやすい文章を書いているか。
☆役立つ情報が掲載されているか。  これらが大事です

もちろん、アクセス数より自分の楽しみのほうが優先。自分だけ、または身内だけ楽しめれば良いというブログであれば、好きなことを書き綴るのが楽しいと思います♪


その5 ブログならランキングサイトを活用します
★ブログランキングに参加にしましょう♪

ブログのランキングサイトは、登録すれば自分のブログがどの程度、周りの人に影響力があるのかわかります。自分のブログの改善点が見つかることも多いです。

よくみかける
  banner_02.gif  にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    


こんなやつですね  お帰りの際、ぽちっとお願いします。とか、クリックしてもらえると励みなります。
とか見かけますよね。

それともうひとつ大事なのが、ランキングサイトの上位に君臨しているブログを参考にすることです。
やはり上位のブログは面白いです。お気に入りに入れてみたり、お友達に紹介したりしたくなります。
これらのブログの良いところを見つけて自分のブログに取り入れて見ましょう。

ブログランキングサイトの上位にいるブロガーたちは、上位に組み込むべくして組み込んでいます。
やっぱりブログの作り方が上手なのです。
ブログ作りの参考になさってくださいね。

参考
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

参加方法は各ランキングサイトで確認してください。
リンクの貼り方はお使いのブログサービスで確認してください。

その6 ツイッターも活用します
★ツイッターをやっているならバナーやウィジェットを貼って活用しましょう♪
ブログを見に来てくれた人がツイッターも見てくれるとうれしいですね。


こんなのをブログで見かけますね
itijyopcをフォローしましょう

流行の(Twitter)ツイッターですが、
公式サイトの「活用術」に・・・

★Twitterのツイート(つぶやき)を
 自分のウェブサイトに表示できるウィジェット

★この記事の上部にあるような、フォローしてくださいの
 ロゴが表示できるTwitterボタン

載せ方が詳しく書いてあります!公式サイトTwitter活用術にアクセス
http://twitter.com/goodies ←Twitter活用術

HTMLタグをGETしたら
お使いのサイト(ブログ)のHTML編集が可能な箇所に
貼り付け
て使えます♪

記事に貼ったり、プラグイン部分(このブログでは左側メニュー部分)に貼ったり
色々工夫して見てくださいね。


こんな感じ↓

小さいので毎回記事の最後に貼ったり
プラグイン部分に表示させて見たり
手軽に使えそう

Twitterボタン
itijyopcをフォローしましょう 

ウィジェット(プロフィールウィジェット)
詳しい説明はこちらでどうぞ

色やサイズなどカスタマイズも出来ます。
プラグイン部分に表示させてアピールできそう。
その他に・・・

TwitterWindというTwitterのタイムライン
フォロワーを同時に表示できるブログパーツもあります

TwitterWindにアクセスし、
1.「Twitterに移動してTwitterWindの使用を許可する」ボタンを押してTwitterで認証
2.表示内容を選択
3.TwitterWindに戻ってカスタマイズ
 4.貼り付けタグを自分のブログに貼り付け

↓こちらもプラグイン部分にいい感じです!
自分がフォローしているほかの人の
ツイートも表示したい人はこちらを


その7 ブログサービスのアクセス解析を活用します
★アクセス解析を活用にしましょう♪
アクセス解析とは、自分のブログやサイトがいったいどんな人にどれくらい見られているかを調べる道具です。
よく見られる時間帯や、よく見られるページ、どんなキーワードで検索してくれているか、目から鱗の情報が満載です。是非活用してください。

アクセス解析の使いかたは各ブログサービスに確認してください。

参考 忍者アクセス解析

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています♪

この記事が参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際
是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります




banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
空き時間のご案内
空き時間のご案内です
7月12日(水)9:30-
7月26日(水)9:30-
7月27日(木)10:45-
8月2日(水)9:30-
8月8日(火)10:45--
8月9日(水)9:30-
8月10日(木)10:45--
8月16日(木)10:45--
※記載のない日時でもお電話いただければご案内できる場合があります。また、ブログでは空き時間の表示がありましても、お電話いただいたタイミングでご予約が入っている場合があります。ご了承ください。
一條学院TEL:
0561-76-6825
パソコン教室のご案内
パソコン教室一條学院

★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK


http://www.gctv.ne.jp/~mylife/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください

〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp

一條学院ホームページ

1209347112.jpg




このサイトについて
このサイトは、2013年秋に名東区高針より移転してまいりました尾張旭市にある「パソコン教室一條学院」によるブログです。

パソコンお役立ち情報などを中心に、グルメ・レジャー等々気ままに発信します

このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい

バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪
1205120670.gif



楽天市場
ブログ内検索
下のブログ内検索を ご利用いただきますと 目的の記事を探すのに 便利です。
ブログランキング参加中
このブログが参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際 是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります



banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
最新記事
国内のホテル宿予約なら
JTB海外航空券
ネットトレーディング
アフィリエイト
サンプルファン
サンプル貰ってお得な生活
ひとまず会員登録を♪
メールはコチラ
yahoo!検索

Yahoo!検索

クリック募金
あなたのココロを世界中に届けることができます。
カウンター
最新コメント
[01/26 名古屋市東部近郊に居て]
[01/26 みんぐ]
[01/31 kawahara mitsuhiro]
[09/13 なつこ]
[05/18 やっちゃん]
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 尾張旭|パソコン教室一條学院ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]