忍者ブログ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の着になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
070908-1.gif今回はプリンタのお話です♪
プリンタ内部の部品調整時期が
近づいています?!

今回のお話は、長年大事に、そして割とたくさんの印刷をされる方がお使いのプリンタに良くあるエラーのお話です。
いつか、今回ご紹介するエラーが表示されたときに、「あれ!」っと思い出していただければいいなぁ・・・。

【症状は】
プリンタで何かを印刷しようとして、「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」といったエラーや「プリンタ内部の部品調整が必要です」といったエラーが表示されることがあります。

長年大事に、そして割とたくさんの印刷をされる方がお使いのプリンタに良くあるエラーなのですが、印刷するときにどうしても出てしまう余分なインクや、クリーニングを行う際のインクを拭う部分「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に達しますよということです。吸収パッドは消耗品なんですね!
このエラーが表示される前に(吸収パッドが限界に達する前に)、新しいプリンタに買い換えて、一度もこのエラーを見たことないという方も多いです。

しばらくは、印刷できますが限界に達しますと印刷できなくなります。
pxv630_alert.jpg  f52b3f19.jpeg
メーカーや機種によって様々ですが、上図のようなエラーが表示されます。

【対処法】
残念ながら、この廃インク吸収パッドは自分で交換することができません。当然部品も売っていません。買い替えか、修理になります。

●買い替え
もう長年使ったし、新しい機能が搭載された新型を買ってしまおうっというのも手です。一番簡単です。
修理に費用がかかるので、購入したときに割りと安めのプリンタを変われた方は買い替えの方がお徳かも?

●修理
販売店かエプソン修理窓口へ「廃インク吸収パッド」の部品交換の依頼をします。
修理保障期間が過ぎていることが多いと思うので、実費になりますが、大体5,000円~10,000円くらいだと思います。ドアToドアのサービスもあり、最短で3日で修理納品です。
2~3万円したようなプリンタとか、割とまだ新しい2~3年しか使っていなければ修理のほうがお得でしょうね♪考えようによっていは修理のほうが安いかもしれません。↓くわしくは次のコラムで♪

【一條学院でも!】
実は、先月「廃インク吸収パッドの交換修理」を出したんです。
本当に3日間で帰ってきたので、なかったことに気づかなかった方も多い思います。
いつも使っているPM-G4500です。ドアToドアで納期3日、修理代金はたしか、7,350円でした。
でもこの金額、後で安い!!ということに気がつきました!
00601511214.jpgこの件で、私ますますエプソンが好きになりましたよ!
玄関先で、ぱぱぱっと梱包してくれるので、私はコード抜いて渡すだけで手間なしでした。もちろん帰ってくるときもぱぱぱぱ~っと梱包を解いてくれて助かりました。
それと感動したのはインクです!
私は純正インクではなく安いリサイクルインクを使っていたので、このままエプソンに出すのはちょっと気まずいかなと思いつつ、そのまま修理に出したのですが・・・
なんと!新品の純正インクを入れて返してくれました!
純正インクを全色1箱買うと6,000円~7,000円しますから、お得!!mpmiji2.jpg
インク買ったと思えば修理代タダ!エプソンさん素敵過ぎます。
そしてさらに、私が入れていたリサイクルインクはキレ~イに包んで、しかも後でまた使えるようにして別に梱包して返してくれました。

そして、今ここに何事も無かったかのように戻ってきているわけです。

私はエプソンですが、キャノンでもHPでも大体同じように対応してくれると思います。
marron1_b.jpg
追記ですが、、、
安いリサイクルインクは保証期間内は、
なるべく使わないほうがいいです。
保証期間内でも、リサイクルインクを
使ったことで保証対象外になることも!
買ってからしばらくは純正インクをオススメします!

参考ページ:
エプソン廃インク吸収パッドに関するページ

キャノン廃インク吸収パッドに関するページ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています♪

この記事が参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際
是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります



banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
空き時間のご案内
空き時間のご案内です
5月24日(水)9:15-
5月31日(水)9:15-
6月1日(木)10:45-
6月7日(水)9:15-
6月8日(木)10:45-
※記載のない日時でもお電話いただければご案内できる場合があります。また、ブログでは空き時間の表示がありましても、お電話いただいたタイミングでご予約が入っている場合があります。ご了承ください。
一條学院TEL:
0561-76-6825
パソコン教室のご案内
パソコン教室一條学院

★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK


http://www.gctv.ne.jp/~mylife/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください

〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp

一條学院ホームページ

1209347112.jpg




このサイトについて
このサイトは、2013年秋に名東区高針より移転してまいりました尾張旭市にある「パソコン教室一條学院」によるブログです。

パソコンお役立ち情報などを中心に、グルメ・レジャー等々気ままに発信します

このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい

バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪
1205120670.gif



楽天市場
ブログ内検索
下のブログ内検索を ご利用いただきますと 目的の記事を探すのに 便利です。
ブログランキング参加中
このブログが参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際 是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります



banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
最新記事
国内のホテル宿予約なら
JTB海外航空券
ネットトレーディング
アフィリエイト
サンプルファン
サンプル貰ってお得な生活
ひとまず会員登録を♪
メールはコチラ
yahoo!検索

Yahoo!検索

クリック募金
あなたのココロを世界中に届けることができます。
カウンター
最新コメント
[01/26 名古屋市東部近郊に居て]
[01/26 みんぐ]
[01/31 kawahara mitsuhiro]
[09/13 なつこ]
[05/18 やっちゃん]
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 尾張旭|パソコン教室一條学院ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]