忍者ブログ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一條学院でもWindows8を導入しています。
世間の評判は決してよくないWindows8ですが、使い心地はどうかというと?!

私の個人的な意見です↓
使いにくいところ
「画面の構成が分かりにくい」
「アカウント管理が不明瞭」
「ストアアプリとデスクトップアプリが混乱する」
「WindowsDVDメーカーが使えない!!」

使いやすいところ
「軽快に動くのでストレスがない」
「慣れれば作業が楽に始められる」
「タッチパネルなど次世代OSって感じ?(笑)」
「タスクマネージャが格段に見やすくなった」


今まで使ってみた感じで思うのは、Windows8は「パソコン大好き、新しいもの好き」という人には向いているかな?というところです。

新しいものは大体受け入れられるまでに時間がかかるものですよね。
office2003から2007になった時もそうでした。
今となってはoffice2007の方が機能も増えて、画面も見やすくて使いやすいと感じでいる人も多いと思います。

まとめると
Windows8は、「インターネットとメール、それにワードとエクセルを少しやるだけ」という一般的なユーザーにとってはハッキリいってややこし過ぎる!Windows7までに比べて変わりすぎ!

「マイクロソフト大好き。スカイドライブもホットメールも色々使ってパソコンを満喫中。新しいもの大好き!!」というユーザーには面白い!!
タッチパネルも快適。ただタッチパネルって画面が指紋だらけで汚れそう(笑)

WindowsXPをお使いの人は、2014年4月までに最新のパソコンへの買い替えを検討する必要があります。
それなのに日経新聞のWEBサイトには気になるこんな記事も!!

誤算のウィンドウズ8 マイクロソフトに迫る落日
Windows8を作る工場で、Windows7を作ってる?!

ウィンドウズ8、改良版発売で巻き返しへ
あまりの酷評に、年内改良版を発売?!

買い替えるのにも色々迷っちゃいますよね!
これからもWindows8を使ってみて思ったことをこのブログに載せていきますね♪


追記
私が一番困ったこと!!
一番困ったのは「Windowsムービーメーカー」「WindowsDVDメーカー」が入っていません。
「Windowsムービーメーカー」はアプリをインストールする必要があり(要Microsoftアカウント)、「WindowsDVDメーカー」に関しては使えません。Windows8用はないのです。

「Windowsムービーメーカー」で動画を編集し、Youtubeにアップロードしたり、ご自分のパソコンで楽しんだり、お友達やご家族にメールなどで送信する。これはできますが、DVDプレーヤーで、テレビで観ることはできません。
「結婚式の生い立ちDVD」これは式場のプレーヤーで再生するのでできません。困りますね!

なにかほかに、「WindowsDVDメーカー」の代わりになる「オーサリングソフト」といわれるソフトを用意する必要があります。
フリー(無料)のものはほとんどありません。
有償で用意するか、良いパソコンを買われた場合はおまけで初めからパソコンにプリインストールされている場合があるのでそちらを使う必要があります。
Windows7まではかなりお手軽に動画編集ができただけに非常に残念です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パソコン教室のご案内
パソコン教室一條学院

★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK


https://itijyopc2.jimdo.com/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください

〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp

一條学院ホームページ

1209347112.jpg




このサイトについて
このサイトは、2013年秋に名東区高針より移転してまいりました尾張旭市にある「パソコン教室一條学院」によるブログです。

尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。

このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい

バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪
1205120670.gif



ブログ内検索
下のブログ内検索を ご利用いただきますと 目的の記事を探すのに 便利です。
最新記事
yahoo!検索

Yahoo!検索

バーコード

Copyright © [ 尾張旭|パソコン教室一條学院ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]