忍者ブログ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報処理技術者試験 ITパスポート受けてきました!9acb5f16.gif

ITパスポート試験って?!というところからお話しすると・・・
経済産業大臣認定の国家試験で、平成21年春期試験から開始された、できたてホヤホヤの試験です。
実施は今回が3回目でした。
(初級シスアドは平成21年春期試験をもって廃止されています。)
サンプル問題(PDF) ←こんな問題が出ます

ITパスポート試験概要は・d0545b60.gif・・
職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」を対象とする・・・となっています。

○企業戦略(ストラテジ)
○経営論理論(マネジメント)
○情報技術(テクノロジー)
に関する試験で、
パソコンの操作ができる・パソコンを使ってデー9ab6e1cf.gifタの処理ができるレベルに留まらず、社会で働くビジネスマンには最低限持っていてもらいたいITスキル・・・という感じでしょうか。
なお、試験申請に際し、年齢や実務経歴等による受験制限はありません。
公式ホームページはコチラから

ITパスポート試験に合格すると
情報技術に関する基礎的な知識をもっていることを証明できるほか、企業・官公庁・大学・専門学校・高校などにおいてメリットがあり、これからの活用が期待されます。
例えば、ある企業においては、ITパスポート試験を資格取得奨励制度の対象とし、合格者には報奨金を支給。
またある企業は、プロフェッショナル育成制度の一環として、全社員対象の推奨社外資格にITパスポートを設定。その他、全国124の大学が、ITパスポート試験合格者に対し、入試優遇、全国30の大学が、ITパスポート試験に合格すれば、単位として認定。など 詳しくは公式ホームページ

さて、私の成績ですが・・・
試験後の解答速報で自己採点してみた結果、880点/1000点。
600点以上合格なので、合格ライン内ではあります。
合格証書に点数が記載されますので900点くらい目指してたのですが・・・。
それと、マークシート試験なので、マーク間違いなんかがあったら大変です。
マーク間違いをしていないことを祈って、合格発表を待つことにします。

私が使ったテキスト(教本)と問題集です↓

技術評論社
ITパスポート試験合格教本

試験対策としてはもちろん、単なる読み物としてもkaishaM.gifかなりおススメ!

ITに関しての難しい内容ですが、話し口調で優しく書いてあり
イラストもかわいくってすご~く読みやすいです。
とにかくわかりやすい!
 まさに飽きずに読めます。
私も絶賛です。この本選んでよかった!と何度も思いました!
繰り返し精読し、わかりづらい箇所はノートにまとめました。
ついでに、付録の模擬問題集「DEKIDAS」もよかったです。



教本のほかに買って勉強したのが、こちら↓

アイテック
ITパスポート予想問題集

教本では問題数が足りshinbunM.gifないので、問題集を探していたとき、一番良かったのがこの問題集でした。
まず、問題数がとても多いことに満足したのと、解説がと~っても親切なのです!

他の問題集に比べて、若干難しめのような気がするので、この問題集を繰り返し解けばばっちりだと思います。



 


4becc240.gif上記の2冊だけで試験に挑みました。
気に入った読みやすい教本1冊と、納得できる内容の問題数1冊、これで十分だと思います。
色々手を出しだしたらキリがないです。

内容がパソコン操作にとどまらないので、当パソコン教室一條学院では講座としては設けていません。でも、受験してみたい受講生さんや、具体的にどんな試験なのか、教本や問題集の中身だけ一度見てみたいという方はご遠慮なくお声を掛けてくださいね。
ご相談にはのれると思います。ただし、内容によってはお答えしかねる場合もあります。
これからの時代に期待できる国家資格を!という方は是非。

ちなみに、受験者層は20代が一番多いようにに思いました。
若い女性や、制服姿の高校生の姿も多くみられました。
応募者・受験者・合格者についての統計は情報処理推進機構の公式ホームページにあります。
情報処理推進機構←←
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
パソコン教室のご案内
パソコン教室一條学院

★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK


https://itijyopc2.jimdo.com/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください

〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp

一條学院ホームページ

1209347112.jpg




このサイトについて
このサイトは、2013年秋に名東区高針より移転してまいりました尾張旭市にある「パソコン教室一條学院」によるブログです。

尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。

このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい

バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪
1205120670.gif



ブログ内検索
下のブログ内検索を ご利用いただきますと 目的の記事を探すのに 便利です。
最新記事
yahoo!検索

Yahoo!検索

バーコード

Copyright © [ 尾張旭|パソコン教室一條学院ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]