忍者ブログ
尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows 10を入手する を削除する方法

完全に通知を消すためには、コントロールパネルから更新プログラムそのものを削除する必要があります。 予約に興味がない人、Windows10にアップグレードすることでメーカー保証を受けられなくなる人、トラブル回避のためにWindows 10を入手する を削除されることをお勧めします


ASCIIのサイトがとてもわかりやすいので 参考になさってください http://ascii.jp/elem/000/001/015/1015320/




PR

6月1日から、Windows7(SP1)とWindows8.1のパソコンをお使いの一部の方に、「Windows10を入手する」というアイコンが表示されています。

これは、Windows7(SP1)とWindows8.1のパソコンをWindows10に無償アップグレードを行うための予約アイコンです。
無償アップグレードは7月29日からで、現在はまだ予約受付の段階です。

心当たりの方はお使いのパソコンの画面右下、スピーカーやアンテナ、バッテリーアイコンなどがある個所を見てみてください。

上の図のような田んぼの「田」のようなアイコンがありましたら、クリックはせずマウスをアイコンに重ねるだけしてみてください。(Windows10を入手する)と確認できましたら、今はまだクリックせずそのままにしておいてください。

もしクリックして、Windows10を入手するという画面が表示された場合は右上の[X]ボタンを押す事で閉じる事ができます。

Windows10Q&A(Microsoft)

Windows7(SP1)とWindows8.1のパソコンをお使いで、田のアイコンが表示されていない方は、

○Windows自動更新が有効になっていない
Windows 10のシステム要件に満たっていない
○インターネットに接続されていない

○無償アップグレードの対象だが、Windows 10 を利用するために必要な、デバイスドライバーをはじめとする更新プログラムが準備中である
○無償アップグレードの対象だが、通知が遅れているだけでしばらくすると表示されるようになる

等の原因が考えられるようです。
無償アップグレードは来年2016年7月29日までと1年の猶予があります。
無償アップグレードをご検討中の方でも、今は予約を行わず慎重に様子見をしていただくことをお勧めしたいと思います。

Windows10への無償アップグレードはあくまで自己責任です。
新しいもの好きの冒険者以外には今のところお勧めしません。

無償アップグレードは各メーカーの対応、Windows10への動作保証対象情報をよく確認してください。

東芝(http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm
現在は、2014年5月以降発表の機種を対象として案内しているようです。
また今後これに加えて、2013年7月以降発表の機種を目途にサポート対象とする予定とのこと。

NEC(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
現在は、2013年5月以降発表のLaVie(LAVIE)、LaVie Tab W(LAVIE Tab W)、VALUESTARを対象として案内しているようです。

富士通(https://azby.fmworld.net/support/info/20150601/?supfrom=top_info

パナソニック(http://askpc.panasonic.co.jp/info/info20150605.html
アップグレード対象機種は、2013年6月以降に発売のレッツノート「CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-NX4シリーズ、CF-LX4シリーズ
CF-AX3シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ 」
の予定で詳しい情報については、順次更新とのこと。タフブック、タフパッドについてや他九枠はコチラ→http://askpc.panasonic.co.jp/win10/up/

エイサー(http://www.acer.com/windows10now/ja_JP/

SONY(http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

情報が掲載されるまでは、Windows 10へのアップグレードを行わずにお待ちください。お使いのパソコンの動作に問題が発生する可能性があります。
また、Windows10へ無償アップグレードすることで、メーカーからの保証対象外となってしまうばあいもありますのでご注意です。


Windows10を入手する?!

「Windows 10」の無償アップグレード予約が開始され、Windows 8.1またはWindows 7を搭載したPCで、「Windows10を入手する」というアイコンが画面右下の通知領域(インジケーター)に出る方が出始めているようです。

新しいOSは不具合が多く、インストールしてあるソフトや周辺機器が未対応という可能性もあるので、無料だからと安易に考えず、

 今の段階では、Windows10は入手しない

方がいいと思います。

「Windows10を入手する」というアイコンはクリックしないようにしてください。


もしクリックして、Windows10を入手するという画面が表示された場合は右上の[X]ボタンを押す事で閉じる事ができます。 各パソコンメーカーの窓口を参考になさってください。

東芝
http://dynabook.com/assistpc/info/2015/20150601.htm

NEC
http://121ware.com/navigate/support/info/20150601/

富士通
https://azby.fmworld.net/support/info/20150601/?supfrom=top_info

マイクロソフトオフィススペシャリスト
Microsoftoffice Specialist2013
Word2013スペシャリストレベル合格

 
Y.Sさん Word 2013合格おめでとうございます♪
ひとつひとつ本当に丁寧に問題をこなすSさん。本番も模擬練習通りの好成績での合格でした。
急な試験画面構成の更新もあり、戸惑いもあったと思いますが、よく頑張りました!!

さらなるご活躍を期待しております。
次に受験される試験もがんばってください!応援しています。



MOS試験は2010バージョンまでの一問一答形式から大きく変わり、2013バージョンからは一つの成果物を0から作り上げる形式に変わりました。

詳しくは【公式サイト】
http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/overview.html

◆公式サイトより抜粋◆
MOS 2013は従来のバージョンの試験の出題形式、画面構成が変更されました。
試験の出題形式は変わりますが、MOSの「操作能力をはかる」という試験コンセプトに変更はありません。出題範囲のレベルは、MOS 2010と同等レベルの範囲が設定されています。
MOS 2010 までは、25~40問程度の前後に相関関係のない問題が出され、1問ごとに1~2つの課題を解答させるものでしたが、MOS 2013は、ひとつの成果物(ファイル)を完成させる形式の試験です。新しい出題形式は、職場での資料作成や学校での課題製作など、実際の現場で応用できる形式の試験になります。
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)試験受けてきました ~

http://www.odyssey-com.co.jp/index.html

先週MOS試験office2013バージョンを受けてきました。
963/1000点、無事合格してきました!

offoce2010バージョンまでの一問一答形式から大きく変わり
office2013バージョンからはゼロから一つの成果物を作り上げる形になりました。

以前の一問一答形式がひたすら機能の操作の暗記だったことに比べると、新しい試験はそのまま仕事に活かせるような感じに変わったのかなと思いました。
これまでの試験に慣れている方は、結構戸惑うかも、、、

MOSを主催しているオデッセイコミュニケーションズによると
MOS 2013は従来のバージョンの試験の出題形式、画面構成が変更されました。
試験の出題形式は変わりますが、MOSの「操作能力をはかる」という試験コンセプトに変更はありません。出題範囲のレベルは、MOS 2010と同等レベルの範囲が設定されています。
MOS 2010 までは、25~40問程度の前後に相関関係のない問題が出され、1問ごとに1~2つの課題を解答させるものでしたが、MOS 2013は、ひとつの成果物(ファイル)を完成させる形式の試験です。新しい出題形式は、職場での資料作成や学校での課題製作など、実際の現場で応用できる形式の試験になります。サイトはこちら

受験者の累計が350万人を超える、パソコンの試験としてはダントツ知名度のある試験です。
これまでも、これからもパソコン資格といえばきっとこのMOS試験なのだと思います。
各所で報道されていますが、SSL 3.0 に深刻な問題が発見されました。

POODLE と呼ばれるこの脆弱性を悪用すると、パスワードやクッキーにアクセスできるようになり、Webサイト上のユーザーの個人情報を盗まれたり、メールにアクセスされたりする危険があります。

必要に応じて対策を実施してください。

【Internet Explorerの場合】
手順
1.Internet Explorer の [ツール]メニューの [インターネット オプション]をクリック。
2.[インターネット オプション]ダイアログ ボックスの [詳細設定]タブをクリック。
3.[セキュリティ]カテゴリで、[SSL 3.0 を使用する]チェック ボックスをオフにし、
 [TLS 1.0 を使用する] ボックスをオン(使用可能な場合)。  
※[TLS 1.1 の使用]、および [TLS 1.2 の使用] チェックは任意
4.[OK] をクリック。
5.終了し、Internet Explorer を再起動。

※実際の作業はご自身の責任の下に行ってください。

【参考】 情報処理推進機構のページ


パソコンでホームページを見てるだけ、と思っていても
SSL 3.0 通信の一部に脆弱性×があると盗み見されます。
emoji自宅のパソコン→→→→×→ emojiサイトのサーバー
         ←××←←←
  
          脆弱性↑盗み見される
元生徒さんのから嬉しいご報告が★

MOS試験のExcel2010に合格された、とのことemoji
元々かなりスキルが上がっていたので、受験に関してもきっと楽勝だろうとさほど心配しなかったほど。それでもやはり合格のご報告をいただくと嬉しいです★

次はWordに挑戦されるということで、是非また嬉しい報告を頂戴したいと思います!
4月9日より、水曜日にも開講できる運びとなりました。
詳しくはお問い合わせ下さい。

※受講順番待ちされている方を優先で受け付けております。

マンツーマンパソコン教室一條学院 皆川あい
お待ちかねの?
Windows8からWindows8.1へのアップグレードが開始になりましたね!

先日2013年10月18日からWindows 8.1の販売が開始されました。
Windows8を使っている人がWindows 8.1にアップデートするには、Windows Updateで更新プログラムを適用、Windowsストアで無償アップデート用ファイルを入手して実行します。

変更点としてはWindows8.1スタートボタンが追加されました。
(しかしながらWindows7までのスタートボタンとは少し使い勝手が違います。)

ロック画面もスタート画面も、チャームでの検索もユーザーの意見を取り入れて改善されています。これからパソコンを買う人や、買ったパソコンがWindows8.1だという人には良い情報ですね♪

ただ、、、
Windows 8をお使いの人は、無償だからと言ってWindows 8.1へのアップデートは急がないほうが賢明だと思います!

Windows8.1アップグレードしたところ、動作がかなり不安定になったとか、アプリが消えたとか、今まで使えていたソフトや周辺機器が使えなくなったとか、そもそもアップグレードに失敗して結局初期化したとか、、、何とも悪い話が多いのです。
Windows8をお使いの方で、どうしてもWindows8.1にアップグレードしたいという場合は、アップグレードする際の注意点を必ず各メーカーのホームページより確認するという事をお忘れなきよう慎重にお願いします。


パソコン教室移転のご案内


この度パソコン教室一條学院は尾張旭市に移転することになりました。
  名東区高針で2006年から7年間、パソコン教室を通して本当に素敵な出会いがたくさんありました。  お世話になった皆様本当にありがとうございました。
  移転に際して、受講生の皆様には、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
  移転後の講師も、マンツーマンの受講スタイルも、そのままで受講内容に変更はありません。
  新教室は現在の教室から車で15分ほど、わかりやすい場所ですのでお気軽にお越しください。
これを機に、より一層の努力をしてまいりますので、受講生の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒倍旧のご支援ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。まずは略儀ながらご挨拶申し上げます。
       
                          平成25年10月吉日 皆川あい
 
新教室
住所:尾張旭市東名西町2-22-2 P

TEL:0561-76-6825

アクセス

車でお越しの方 →瀬戸街道を大森方面へ直進「大森東口」左折200m
または千代田街道を大森方面へ直進「東名西町」右折100m

交通機関でお越しの方 →
名鉄瀬戸線「印場」駅下車 瀬戸街道を大森方面へ直進「大森東口」左折 徒歩7分
 

※平成25年11月16日より新教室にて授業を開始する予定です。

地図
写真入りのカレンダーを簡単に作ることができるサイトをご紹介します

サンワサプライペーパーミュージアムhttp://paperm.jp/
 

ワードの形式でダウンロードできるので使いやすいです!!
種類も豊富で一押し!

楽しもうOfficeライフ

マイクロソフトのサービスで、「知っているともっとOfficeライフが楽しくなる?!」という使えるサイトがあります。

 
Officeとはマイクロソフト社の「Word」や「Excel」の総称です。
お仕事で使うだけでなく、楽しんで使えますよ♪

★★★Accessory shop MIU  の紹介★★★

MIUの商品は全てhandmade。
繊細でデザイン性のある商品にこだわり 他にはなかなかないITEMが多数♪
‘ 大人sweet‘をconceptに日常におしゃれを 上品でガーリーなアクセサリーを、毎日楽しんで頂けるよう幅広いデザインを展開。
普段使いしやすいITEMから、 ボリューム感のあるコス チュームジュエリーまで ゴールドカラーを中心とした個性的でデザイン性に優れた accessoryが揃っています。
 
ブログ感覚で無料で作れる!
商工会によるホームページ作成サービスのご紹介


無料でホームページを作成したい経営者の方へ朗報です。
利用条件は商工会の会員であること、のみ!です。
簡単操作で、メールとワープロができるくらいの人なら楽々更新できます。
こんないいサービス、使わない手はないですよ~!


【こんなにメリットが!】

☆無料で作成、広告欄もなし
☆簡単操作で楽々更新
☆公的サービスなので安心
☆検索サイトの評価が高い



【無料ホームページ作成サービス】


◎ 名古屋市

◎ 尾張旭市


【こんなホームページができます】

◆ ニーズ防災設備株式会社

◆ 有限会社ブレス建設 作成中


ホームページは無償で頑張る有能なセールスマンみたいなものです!
会社概要、サービス概要、地図、ロゴ、写真、などなど入れてPRしてください♪





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています♪

この記事が参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際
是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります




banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★受講生のみなさま及びブログをごらんのみなさまへ★★★

講師皆川の出産にともない、平成23年5月より休業させていただいておりましたが、この度一部開講いたしますことをご案内申し上げます。illust1103_thumb.gif
 
みなさまご無沙汰しております。いかがお過ごしでしたでしょうか。
昨年は女の子を出産し、無事新年を迎えることが出来ました。
おかげさまで母子ともに健康で、娘ものびのび毎日成長しています。

ただいま受講生のみなさんが楽しくパソコンを活用できるよう試行錯誤の毎日です。
聞きたいことが何でも相談しやすい環境つくりを目指しています。
マンツーマンならではの良さが出せれば、と考えいます。
一つでも多くのことを習得していって欲しい!!「楽しいよ!」と言ってもらえるととっても嬉しいです♪

H23.7.2生まれの子どもがおりますので、時間帯や受講内容に制限が出る可能性がありますが、
ご理解いただければ、お困りの際はご相談下さい。
  
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

平成24年1月28日    パソコン教室一條学院 皆川あい
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています♪

この記事が参考になった!
と思っていただけたら、お帰りの際
是非下のバナーをクリックお願いします。
管理人の励みになります




banner_02.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
パソコン教室のご案内
パソコン教室一條学院

★やりたいこと中心、マンツーマンのフリースタイル
★MOT資格所有の講師による指導です。
★経済的な回数制です。
★ビデオ講習はありません。
★仕事の持ち込みもOK


https://itijyopc2.jimdo.com/
☆見学・入会随時受付☆
見学はお電話にてご予約を!
℡0561-76-6825
お子様連れもご相談ください

〒488-0844
尾張旭市東名西町
2-22-2
TEL&FAX(0561)76-6825
itijyopc@hotmail.co.jp

一條学院ホームページ

1209347112.jpg




このサイトについて
このサイトは、2013年秋に名東区高針より移転してまいりました尾張旭市にある「パソコン教室一條学院」によるブログです。

尾張旭にある小さなマンツーマンパソコン教室のブログです。ネット上の気になることを集めてご紹介したり、教室の様子をご紹介したりしています。

このブログはリンクフリーです
どなたでも、どのページでも
ご自由にリンクして下さい

バナーお使いいただく方は
↓保存してお使い下さい♪
1205120670.gif



ブログ内検索
下のブログ内検索を ご利用いただきますと 目的の記事を探すのに 便利です。
最新記事
yahoo!検索

Yahoo!検索

バーコード

Copyright © [ 尾張旭|パソコン教室一條学院ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]